2019-01-01から1年間の記事一覧

果たして軍事のない政治・外交で平和は成しえるのか。

皆さんは軍事的なことに対してどのような感情を抱いているでしょうか?戦後の教育によって反戦思想が蔓延している中で、果たしてそれは正しいのかどうかについて今回は述べていきたいと思います。 まず軍事とはどのようなものかと言いますと、「軍の運用方法…

核装備のデメリットとは何か?

前回のやつに続いて今回は核装備のデメリットを述べていきたいと思います。 早速ですが、2009年にイランの核燃料施設がアメリカからサイバー攻撃を受け、一時使用不可能な事態に陥ったことがあります。その他にも北朝鮮のミサイル(火星型)の実験を行い、韓…

日本が核武装するメリット・デメリット

今回は核装備は日本にどのくらいのメリットとデメリットがあるのかを述べていきます。 核装備には相互確証破壊を担保することができ、最大の抑止力となるでしょう。一本だけで一国の中枢機関や都市を一気に破壊することができ、相手の国を亡ぼすことも可能な…

自分の将来の夢の見つけ方

この記事を見ているということは現在自分の夢が見つかってない人なのでしょう。しかし人それぞれに見合った職業というものがあるものです。今回は題名通りどうやってその夢を見つけていけばいいのかを、教えていきます。 自分の夢を見つけたいなら、まずはど…

なぜ中国は反日なのか

最近韓国の反日っぷりが暴走してきています。しかし今回は中国に焦点を 当てて話していこうと思います。 中国は戦時中の日本の悪事を偽って世界に発信してきています。これは日本を世界から孤立させようとしているためでしょう。よく日中間でまた戦争が起き…

夏コミ対策(夏コミに参加される方へ)

このブログを見た方は恐らくこれから夏コミに参加されることでしょう。そこで今回は自分の経験から学んだ夏コミ対策を皆さんに教えていきたいと思っています。 そもそも夏コミは「コミックマーケット」であり、世界最大のアニメイベントとなっているので海外…

嫉妬の克服方法

皆さんは嫉妬を感じたことがあるでしょう。ない人はそれはそれで少し問題があるのかもしれません。勉強ができたり運動やスポーツが上手だったりあるかもしれません。中には、恋人を巡って争うこともあるでしょう。 そういったように嫉妬に苛まれている人は若…

幸福になるにはどうすればよいのか

皆さんは幸福でしょうか?それとも不幸でしょうか? こんな事で日々悩んでる人に一本の手綱となれればいいなと思っています。 幸福って何? まず、幸福とは何かを自分なりに解説していきたいと思います。 幸福には人それぞれ違ってきます。 ドMにとっては、…

嫌いな人を好きになる方法

皆さんには嫌いな人はいますでしょうか? いや、むしろいない人の方が珍しいですよね。今回は題名通り、どうすれば「嫌いな人」から「好きな人に」変えていけるのでしょうか? 結論から言わせてもらうと、 「相手の長所をできるだけ多く見つけ出すこと」 と…

富士総合火力演習に行く方へ

このサイトを見てる人は恐らく、自衛隊の火力演習の抽選に当選したのでしょう。 おめでとうございます! そこで今回は、「それにどうやって行けばよいのか。」「何をもっていけばいいのか。」などといったことを教えていければいいなと思っています。 大まか…

UFOや宇宙人(UMA)は存在するのか

突然ですが、このブログの来訪者に質問です。 「宇宙人やUFOを信じますか?」 ここ最近アメリカが公式に地球外生命体の存在を認めたことで、世間は勿論のこと世界も騒がしているのではないでしょうか。 中には、目に見えないと信じれない人がいると思います…

寮生活を始める方へ

もしかしたら、寮生活を始めようと思ってる方がいると思ったため、自分の経験を踏まえて、どういった準備や生活を置くていけばいいのかを教えていこうと思っています。 寮生活をする前の準備 寮生活を始める前段階として、生活に慣れ他者よりも一歩進めるよ…

自衛隊は軍隊なのか?

誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。「自衛隊って軍隊なの?」と。 最初に結論を言うと自分は、「自衛隊は軍隊とはまだ言えない」と思っています。 勿論根拠はあります。この記事ではそこにフォーカスを当てていきます。 よく自衛隊は装備が…

今週のお題「部活」

今週のお題「部活」 自分は中学校時代に剣道をしていましたね。それ以前から道場に通って稽古もしていました。 元々親父が剣道をやっており、その影響を受けて始めたのが最初でしたね。 始めたての頃は、蝶結びが上手くできずに面つけや胴をつけるときにかな…

軍事(安全保障)を学び始めたい方へ

最近やることが無くて暇を持て余している方や、新しい分野に手を伸ばしてみたいと思ってる方にお勧めの学問があります。そう、軍事学です。 とは言ったものの、世間からみると軍事学というものは疎遠になってしまい、ピンとくる人もそうめったにいないのでは…

初めてパソコンを購入する際に参考にしていただけると幸いです。

自分のぱそこんの買い方 このご時世、パソコンを新しく買おうと思っている人も増えてきているのではないでしょうか。 そこで今回自分はどうやってパソコンを購入したのかを教えようと思いす。とは言ったもも、自分もPCについてはそこまで詳しくなく初心者で…

京アニ放火事件による被害者の実名報道は必要か?

京アニ放火事件から一ヶ月以上が経ちました。被害に会われた方々には、ご冥福申し上げます。 さて、当初は約10名の実名報道がされていましたが、最近被害者25名の実名報道に関して、世間を騒がしている。 経緯としては、各報道機関が京都府警に被害者の実名…

地域イベントに自衛隊が排斥されている。

最近、地域のイベントに自衛隊が参加する予定だったにも関わらず、某団体の妨害のせいで、その機会が潰されつつある。 事の発端は、講談社出版の「はたらくくるま」の増刷が中止されたことだろう。 「『くるま』というカテゴリーに入らない乗り物、武器とし…

京アニ放火事件

自分は今、胸を大変痛めている。そう、京都アニメーションの放火事件である。京アニは、「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん」等数多くの傑作を世の中に生み出してきたアニメ制作会社だ。 そんなアニメ制作会社が、7月18日の午前中に火災に見舞われた。 府警…

山本 太郎はどうなのか?

選挙活動が大詰めとなってきました。各党はそれぞれの当選を目指して頑張っています。そんな中、「れいわ新選組」の山本太郎氏が、注目を集めてる?と思われています。 彼は主に社会福祉に重点を置いており、生活保護の不正受給を止めさせるが、制限を厳しく…

ソフト・パワーとは?

今回読ませて頂いた本について、軽く説明及び自分の考えを記事にしていきたいと思います。 今回読んだ本は 「ソフト・パワー」(ジョセフ・S・ナイ) 訳(山岡 洋一) まず、国家の有しているパワーには、「ソフト・パワー」と「スマート・パワー」があると…

川崎ヘイトスピーチ

差別撤廃条例の改正について なぜ今? 最近、川崎市の差別撤廃条例の改正の素案に対して保守派から大反発をうけている。 この条例は、在日外国人に対してのヘイトスピーチを減らそうとする狙いがあるようだ。 素案では、市内の広場や駅で拡声器などを使って…

香港デモについて

つい最近、香港で大規模なデモが起きましたね。 このデモの原因は、「逃亡犯条例」の改正に伴って学生を中心とした若者が抗議の声を上げたことが始まりとのことです。 香港で逮捕されたら、中国にも身柄を移送できるといった内容だ。 Q なぜ、条例改正の動き…

今の憲法は嫌いだ

見て分かる通り、自分は世間でいう右翼あるいは保守派だと思う。 では、なぜ今の憲法が嫌いなのか。 憲法というのは、本来自力で創りあげていくものなのは言うまでもないが、今の現行日本国憲法はそれを成していない。GHQからの押し付けに等しいものだであり…

天安門

1989年6月4日に中国の天安門で、民主化を求める学生を中心としたデモが起きましたね。大勢の若者が犠牲になったことで有名な事件ですが、果たして事件と言えるレベルの話なのか? 中国当局が公表した死傷者の数は、300人強でしたが、当時の中国に滞在して…

ブログ開設しました。

初めまして「bettonokegawa」です。 テキトーな頻度で記事を書いていくつもりです。内容としては、今の社会問題の事を中心に書いていきたいと考えています。 初めてなので、拙い文章になるとは思いますが、暖かい👀で見守って下されば幸いです。 これから宜し…