京アニ放火事件

自分は今、胸を大変痛めている。そう、京都アニメーションの放火事件である。京アニは、「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん」等数多くの傑作を世の中に生み出してきたアニメ制作会社だ。
そんなアニメ制作会社が、7月18日の午前中に火災に見舞われた。



府警によると、1階に入ってきた男(41)がガソリンのような液体をまき、「死ね」と叫びながら火を付けたとの目撃情報がある。男はポリ容器を持ち、現場には刃物が落ちていたという。府警は付近の路上で男の身柄を確保したが、男も負傷しており、現在は病院に搬送されている。府警は男が建物に放火した疑いがあるとみて、回復を待って事情を聴く方針。

引用 京都新聞


ツイッターでは、世界中から、追悼のツイードが「PrayForKyoani」というハッシュタグと共に、多くのツイートが寄せられている。
中には、募金を募るサイトも出てきてる。(ただし、偽のサイトもあるので、気を付けること)

亡くなった方は、あの地下鉄サリン事件の人数を上回り、30人以上とのこと。
テロよりも、人数が多いのは異常でしかない。


八田社長によると、今回の事件との関連は不明だが、数年前から「死ね」などの脅迫メールが会社に届くようになり、府警に相談していたという。「まさかこんなことが起きるとは思ってもみなかった。一刻も早く、真相を明らかにしてほしい」と語った。

引用 産経新聞


以前から殺害予告も届いていたらしい。
府警は、しっかりとした対応をとっていたのだろうか。疑問が残る。


とにかく今は、亡くなった方々への追悼の想いと、京都アニメーションの復興を祈っている。






f:id:bettonokegawa:20190718222838j:plain
https://kai-you.net/article/30747/images/1




f:id:bettonokegawa:20190718223258j:plain
https://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1415301590&p=1&n=1