2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域イベントに自衛隊が排斥されている。

最近、地域のイベントに自衛隊が参加する予定だったにも関わらず、某団体の妨害のせいで、その機会が潰されつつある。 事の発端は、講談社出版の「はたらくくるま」の増刷が中止されたことだろう。 「『くるま』というカテゴリーに入らない乗り物、武器とし…

京アニ放火事件

自分は今、胸を大変痛めている。そう、京都アニメーションの放火事件である。京アニは、「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん」等数多くの傑作を世の中に生み出してきたアニメ制作会社だ。 そんなアニメ制作会社が、7月18日の午前中に火災に見舞われた。 府警…

山本 太郎はどうなのか?

選挙活動が大詰めとなってきました。各党はそれぞれの当選を目指して頑張っています。そんな中、「れいわ新選組」の山本太郎氏が、注目を集めてる?と思われています。 彼は主に社会福祉に重点を置いており、生活保護の不正受給を止めさせるが、制限を厳しく…

ソフト・パワーとは?

今回読ませて頂いた本について、軽く説明及び自分の考えを記事にしていきたいと思います。 今回読んだ本は 「ソフト・パワー」(ジョセフ・S・ナイ) 訳(山岡 洋一) まず、国家の有しているパワーには、「ソフト・パワー」と「スマート・パワー」があると…