寮生活を始める方へ

 

 もしかしたら、寮生活を始めようと思ってる方がいると思ったため、自分の経験を踏まえて、どういった準備や生活を置くていけばいいのかを教えていこうと思っています。

 

 寮生活をする前の準備
 寮生活を始める前段階として、生活に慣れ他者よりも一歩進めるようにするには、まず、洗濯と皿洗いは出来るようになった方が良いでしょう。
f:id:bettonokegawa:20190930223915j:image
 そのためには、家事の手伝いから始めることをおすすめします。その他にも、ベットメイキングも綺麗にできるようになれば、なお一層整った環境で睡眠をとることができるでしょう。
 
 一度生活面から離れますが、勉強する習慣をつけておいたほうがよいです。自分が寮で生活を送っていた頃は、学習時間が規則で決まっていたので、能動的だろうが自主的だろうが勉強時間中は勉強していました。でも、やり方は自由でしたね。イヤホンで音楽を聴きながらやってる人もいましたし、自販機で飲み物を買って飲みながら勉強してる人もいましたよ。
 定期試験もあると思うので、勉強するかしないか自由であったとしても、しておいたほうがいいです。
 
 寮にもっていった方がいいもの
 これは寮によっては規則或いは制限があると思うので、ルールにのっとって持参しましょう。
 自分は夜に腹が減ることがあったため、インスタントラーメンなどを持ち込んで夜な夜な咀嚼していました。健康面ではあまり推奨できませんが、寮生活をしているとストレスを感じてくることもあるので、ある程度なら良いと思います。
f:id:bettonokegawa:20190930224037j:image
 
 寮の場所が山だったり、海だったりしてくると持参するべきものが変わってきたりします。山では、虫よけスプレーや虫コナーズなどがあれば助かると思います。海では、湿気が高かったりするので、湿気取りができるものを数個持ってきた方がいいと思いますが、除湿を年中かけっぱなしにする方法もあります。
 
 寮生活を始めてから
 実際に寮生活を始めたならば、まず第一に友人を増やしていきましょう。年中共に生活を送っていく者同士ですので、仲良くなっておいて悪いことはありません。
 その際に、相手の荷物からその人の好みを見つけて、それをネタとして話をかけるとよいでしょう。あとは、芋づる式で増やしていけばいいと思います。その為、初めはその友人と食事をしたりして、最初はその人と行動をしていくのが安定だとおもいます。
f:id:bettonokegawa:20190930224141j:image
 
 
    だらだらと色々かいてきましたが、皆さんの有意義な寮生活を送っていけることを願っています。
 
 
画像引用元