2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎ヘイトスピーチ

差別撤廃条例の改正について なぜ今? 最近、川崎市の差別撤廃条例の改正の素案に対して保守派から大反発をうけている。 この条例は、在日外国人に対してのヘイトスピーチを減らそうとする狙いがあるようだ。 素案では、市内の広場や駅で拡声器などを使って…

香港デモについて

つい最近、香港で大規模なデモが起きましたね。 このデモの原因は、「逃亡犯条例」の改正に伴って学生を中心とした若者が抗議の声を上げたことが始まりとのことです。 香港で逮捕されたら、中国にも身柄を移送できるといった内容だ。 Q なぜ、条例改正の動き…

今の憲法は嫌いだ

見て分かる通り、自分は世間でいう右翼あるいは保守派だと思う。 では、なぜ今の憲法が嫌いなのか。 憲法というのは、本来自力で創りあげていくものなのは言うまでもないが、今の現行日本国憲法はそれを成していない。GHQからの押し付けに等しいものだであり…

天安門

1989年6月4日に中国の天安門で、民主化を求める学生を中心としたデモが起きましたね。大勢の若者が犠牲になったことで有名な事件ですが、果たして事件と言えるレベルの話なのか? 中国当局が公表した死傷者の数は、300人強でしたが、当時の中国に滞在して…

ブログ開設しました。

初めまして「bettonokegawa」です。 テキトーな頻度で記事を書いていくつもりです。内容としては、今の社会問題の事を中心に書いていきたいと考えています。 初めてなので、拙い文章になるとは思いますが、暖かい👀で見守って下されば幸いです。 これから宜し…